大山智志’s diary

大山智志です。日々の何気ない発見を綴っていきます。

大山智志 お土産に喜ばれる!可愛いドーナツ

久しぶりに甘いものをご紹介してみようと思います!

大山智志です!

今日の甘いものはドーナツ。。。

こちらをご覧ください!

なんと"三代目JSBバージョン"も!日本一かわいいドーナツ「シレトコドーナツ」、次はどんなのくる?

くまのキャラクターが埋まったデコドーナツが、かわいすぎるっ!!と話題になっています♪北海道の「シレトコファクトリー」がつくる油で揚げないドーナツで、いろんなバージョンがあるんですよ。その中から10種類をご紹介します!

人気急上昇中の「シレトコドーナツ」って?

シレトコドーナツは、酪農が盛んな北海道の中標津町でとれた、しぼりたてのミルクをたっぷりと使用した油で揚げないドーナツ。さらに中標津町で採蜜したはちみつを練り込んで、ひとつひとつ手作り、手焼きで仕上げられているんです。そのためとってもふっくらしていてボリューミー!

クマゴロンという名前のくまが乗ったドーナツは、新千歳空港限定のもの!ひょっこり覗いている感じがかわいすぎますね♡顔の部分はドーナツとは別になっていて、取ることができます。そんなシレトコドーナツの一部を紹介します♪

地域限定シリーズ

新千歳空港限定バージョン

Welcome to Hokkaido!感があふれる作品ですね♪新千歳空港で出会えます。季節によって若干デザインも違いますが、お土産に選べば喜ばれること間違いなし♪

東京駅限定バージョン

 

東京駅限定のシレトコ春駅舎ドーナツ!駅をイメージしたレンガ模様が素敵ですね~。クマゴロンも駅の車掌さんになりきっています!

上野パンダバージョン

上野といえばパンダ!こちらは上野限定のパンダド-ナツです。『上野動物園の赤ちゃんパンダが天国に行ってしまい、みんなの心にぽっかり穴があいたから、シレトコドーナツの穴に可愛いコパンダを埋め込んだ』 というほっこりする誕生エピソードが♪ 

渋谷ハチ公バージョン

渋谷のシンボル・ハチ公もシレトコドーナツになってます♪東京限定バージョンです。

応援シリーズ

三代目JSBバージョン

なんとこちらは、三代目 J Soul Brothers fromが札幌ドームでLIVEをした際に、記念につくられたドーナツ!三代目JSBをイメージした青色で装飾されていて、ファンは大喜びだったとか♪

サムライジャパンバージョン

サムライジャパンおつかれさまでした!という気持ちを込めて作られたサッカーボールバージョン。クマゴロンの額には日の丸も…♪

ほかにもいろんなものに変身

まねきねこバージョン

こちらは、ドーナツ部分がまねきねこに!ちゃんと手招きもしています。そして穴からはクマゴロンがひょっこり。ダブルでかわいいですね♪

歌舞伎顔の大江戸バージョン

こちらは品川限定バージョン。大江戸温泉帰りにぴったりの、歌舞伎顔の白クマさんがにらみをきかせています。

高円寺の阿波踊りバージョン

夏に行われる高円寺の阿波踊り。それをイメージしたバージョンも。クマゴロンが踊ってる!

あのポケモンも!ピカチュウバージョン

こちらは、あのポケットモンスターのキャラクターです♪ちょっとパターンは違いますが、耳が立体的でかわいい!お取り寄せも可能です。

まとめ

今回は10種のシレトコドーナツのご紹介をさせていただきましたが、どれも可愛くて食べるのがもったいない!次の新作が楽しみですね♪

■ 基本情報

    • ・名称: シレトコファクトリー
    • ・住所: 北海道標津郡中標津町大通北3丁目9−1
    • ・営業時間: 11:00~18:00
    • ・定休日:不定休
    • ・電話番号: 0153-73-2110
    • ・公式サイトURL: http://siretoco23.jp/
    • ・公式Facebook
https://www.facebook.com/siretocofactory

 

これは子供から大人まで喜ばれますね!

開けてびっくりです笑

ぜひ北海道のお土産として、

近くに寄られた方は買ってみられてください!

以上!大山智志でした!