読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大山智志’s diary

大山智志です。日々の何気ない発見を綴っていきます。

大山智志 飯テロな丼

大山智志です。

突然ですが、飯テロな記事をあげます笑

豚カツ・豚天・焼肉の合体丼!福井B級グルメ「ソースカツ丼」の老舗店がすんごい

福井のソウルフードソースカツ丼!福井にはこんなグルメがあったなんて知らなかった方も多いのではないでしょうか?ソースカツ丼の老舗のなかで、すごい豪快なお店があるんです。味もさることながら、ボリューム満点のお店。今回は豪快なソースカツ丼のお店をご紹介しちゃいます!

ソースカツ丼」と言えば福井のご当地グルメ

丼の中のアツアツごはんの上に、あげたての薄めのカツにソースがからまったものが数枚。これぞソースかつ丼!見た目も豪快!なんと、ソースカツ丼は、大正時代から福井では愛されている物だったのです。すごいですよね♪一度食べたら、ヤミツキです!

江戸屋の「ひっで丼」はうどん付きで900円

ソースカツ丼の老舗・江戸屋には、とんでもないメニューがあるんです。2014年全国丼グランプリメガ盛部門で金賞受賞!一人では食べきれないのではないかというボリュームで攻めてくる「ひっで丼」!ちなみに"ひっで"は福井弁ですごいということなのだそうです。

f:id:ohyamasato:20160916155036p:plain

ごはんの上には千切りキャベツ、カリッと焼いた豚肉、天ぷら、カツその上からたっぷりのソースがかかっています。これだけのボリュームなのに、ミニうどんまでついちゃうんですよ。まさにひっで!しかし、価格は900円とボリュームのわりにリーズナブル。がっつり食べたい学生さんにいいかも!

その他のメニューもボリュームたっぷりで大満足

越前市ソウルフードでもある、ボルガライス!です。ボルガライスとは、オムライスの上にカツが豪快に乗っているもののことです。江戸屋の「ぼるがらいす」は普通のもあるのですが、大盛りや特盛りなどサイズがたくさんあるんです。相当大きいので、シェアして食べるのがオススメです♪

どんぶりばかり紹介していますが、実は江戸屋は手打ちうどんとそばのお店なんです!うどんの中でもカツカレーうどんが人気。ここでもカツが出てくるんですよね♪福井の方は、カツが相当好きなんですね。カツカレー・カレーうどんはよくありますが、これは見たことない!

チャレンジメニューは想像をはるかに超える!

江戸屋にはチャレンジメニューというものがあるんです。作るのに相当時間がかかるらしいので予約制になっているんだとか。デカ盛りでもかなりの量なのに、ギガ盛りってすごすぎませんか?

今まで何人かチャレンジされているようです。食べ切れたのでしょうか?我こそはというフードファイターはレッツチャレンジ!

福井に行ったら挑戦してみて!

■ 基本情報


どうでしたか?びっくりの連続でしたよね!こちらのお店は一人で行かず、みんなでワイワイと食べに行くのに向いているお店ですね!お友達や家族を誘って、福井観光のついでにお腹を空かしてから行きましょう。きっと良い思い出になること間違いなしですよ♪

このボリュームやばいですね。。。

お腹空いている時に見たのでもう。。。

とにかく間違いなく旨いと思うので、

福井に行く機会があったら食べに行きたいと思います!!

それでは、大山智志でした。